さて、
あなたの丁寧な応対で
お客さまの心の中には
何も迷うものはなくなりました。
でも、
なぜかなかなか「イエス」と
言ってくれないこともあるんです。
それは、
なぜでしょうか?
「人は買うことを決めたとき、
買わないで良い理由をすぐに思いつくものだ。」
というセールス金言があります。
つまり、
人は買うことを妨げる理由が
すべてなくなったとしても
迷うんですね。
どうしてでしょうか?
この心理は、
高額商品であればあるほど出てきます。
たとえば、
家や土地などの
不動産や自動車は当然ですね。
そこまでいかなくても、
何度も買い直しができにくい商品であれば、
この心理は出てきます。
あ~、
ヒントを出してしまいましたね。
お分かりでしょうか?
そうです。
「はたしてこの決定は正しいのか?」
という不安です。
買い物以外にもありますよね?
人生を決定づける場面です。
そうです。
結婚です。
「マリッジブルー」が、
まさにこの迷いから来るもの
と言えるでしょう。
さて、
このとき人は
どうして欲しいんでしょうか?
続きは、また次回に。