「なるほど、〇〇ということなんですね。」
お客さまの断りの理由にあなたは同意しました。
「やっと。分かってくれたか。」
というのが、
お客さま心理です。
ちなみに、
同意するときに引き下がり過ぎないでくださいね。
「そうですよね~。うちの商品なんて
ライバルのA社に比べると高いし、
品質は悪いしで・・・。
良いとこなんて、ありませんものね~。」
これは、
あまりにも譲り過ぎです。
お客さまの言ったことに、
そのまま同意するだけで良いのです。
さあ、
この後はどうしましょうか?
ホッとさせたから、
また質問しますか?
じゃあ、
売り込みますか?
帰りますか?
いずれも、
間違いですね。
上記の3つ以外で、
少なくともできることは何か?
そう。
世間話です。
これだったらできそうです。
でも、
なぜ断った人が世間話に
付き合ってくれるのでしょうか?
続きは、また次回に。