11.お客さまがホッとした瞬間を逃すな!

「なるほど、〇〇ということなんですね。」

お客さまの断りの理由にあなたは同意しました。

「やっと。分かってくれたか。」

というのが、

お客さま心理です。

ちなみに、

同意するときに引き下がり過ぎないでくださいね。

「そうですよね~。うちの商品なんて

ライバルのA社に比べると高いし、

品質は悪いしで・・・。

良いとこなんて、ありませんものね~。」

これは、

あまりにも譲り過ぎです。

お客さまの言ったことに、

そのまま同意するだけで良いのです。

さあ、

この後はどうしましょうか?

ホッとさせたから、

また質問しますか?

じゃあ、

売り込みますか?

帰りますか?

いずれも、

間違いですね。

上記の3つ以外で、

少なくともできることは何か?

そう。

世間話です。

これだったらできそうです。

でも、

なぜ断った人が世間話に

付き合ってくれるのでしょうか?

続きは、また次回に。

 

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