21.自分が変われば周りの見方が変わる!

では、

みんなのやる気をそぐような言動を取る彼らに

改善を迫るにはどうすればよいのでしょうか?

メンバーとしてはどんな言動を心がけるとよいのでしょうか?

まず自分の言動を振り返ってみてください。

それは、

コォ・ディレクター(率先垂範する人)の発言でしたか?

マベリック(やる気をそぐ人)の発言でしたか?

マベリックの発言だと思ったら、

それを続けていても、

決して得にはならないことを自覚しましょう。

そこで、

どうするか?

あらゆる面で、

コォ・ディレクターにはなれません。

何か一つだけ見つけてください。

何でもよいです。

何もなければ、

朝早く来てお掃除してください。

掃除する方がオフィスに来られるのなら

その方がやらないところをキレイにしましょう。

そのぐらいならできるでしょう。

また、

しっかりと挨拶してみてください。

朝、出社したらまず挨拶。

他の社員の方が出社してきたら、

その方に挨拶。

出かけるときも、帰ってきたときも、

出かける人にも、帰ってきた人にも。

自宅に帰るときも、挨拶です。

ともかく、

何かできることからやってみましょう。

電話に出るのを

「一番に出る」

と決めてもよいでしょう。

周りの人に何を言われても続けてください。

訪問数 No.1でもよいです。

アポ取り No.1でもよいです。

何かあるでしょう。

3か月続けたら、

周りの人は当然のように受け入れてくれます。

そして、

また一つ、また一つと

増やしていってください。

すると、

必ず評価が変わります。

評価が変わると周りの態度が変わります。

態度が変わるとあなたの自信になります。

その自信が、

周りの人を自分の味方にします。

ぜひ続けてみてください。

逆に、上司は、

マベリックっぽい発言をする人に対しては、

何かその人の強みを見つけてあげて、

そこを他のメンバーが見習うように仕向けてください。

すると、

人は変わります。

是非、

全員で活力ある組織を作っていきましょう。

さて、以上で

「『管理職の教科書』管理職になったら知っておきたい21のノウハウ」

は終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全編をお読みいただけます。

『管理職の教科書』管理職になったら知っておきたい21のノウハウ

(kindle版)http://amzn.to/1bNWPUl

 

【無料】「士業が月額顧問料を1万円上げるための7つのポイント」ステップメールのご案内