8.断った人に生まれるある心理とは?

さて、

「いらない!」と

断り文句を言った人が、

何で理由を教えてくれるのか?

「今夜、一杯どう?」

あなたは、

同僚に誘われました。

ところが、

デートの予定が入ってます。

同僚ともしばらく飲みに行ってないので、

行きたいのはヤマヤマなんですが・・・。

さて、

あなたはどう返事をしますか?

「ちょっと、用事があって!ゴメン。

m(_ _)m

また、今度誘ってね。」

「ナニナニ、さてはデートかなあ?」

同僚の質問に、

「うん、まあそんなとこ・・・。」

答えるあなた。

まあ、

親しい人同士の話ではありますが、

人は断ると、断ったこと自体を

正当化したくなる生き物のようです。

だから、

「なぜですか?」と問われると、

「実は、・・・。」と言って

ウソかホントかは分かりませんが、

何かつじつまの合いそうなことを

言ってしまうものです。

すると、

しゃべってくれます。

無口、無反応なお客さまほど

相手にしずらい人はいません。

「この商品素敵でしょう、どう思いますか?」

シ~ン。(無音)

時計の音だけが、むなしく応接室に響きます。

「あ~、帰りたい!」

きっと、

あなたは心の中で叫ぶでしょう。

でも、

断りの理由をしゃべってくれたら、

楽ですよね。

それをきっかけにして、

質問できるから。

なにせ、

お客さまは断った以上は

それを正当化したいので、

いくらでもしゃべってくれます。

でも、

それっていつまで続けられるの?

続きは、また次回に。

 

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