おはようございます。
水曜日の朝です。
いかがお過ごしでしょうか?
今年の新入社員研修は昨年と同様に対面形式が多いようです。
ちょうど、コロナが収まりつつある時期に重なったからでしょう。
それでも、オンラインでの実施も見受けられます。
オンラインでできることはオンラインでやった方がコスト削減につながりますからね。
出張も減って、かなり効率化も進んだ方や企業もあるでしょう。
そうは言っても、中小企業ではなかなかオンライン化が進みませんね。
対面でなければできなかったり、そこに行かないとできない仕事が多いからです。
しかし、自動化や機械化を考える時期に来ているのかもしれません。
人口減少から採用難につながるため、リスク回避策を早めに実行する必要があります。
ところで、コストを掛けずに企業のイメージアップをすること(職場環境改善宣言や経営労務診断)にご興味のある方はお問合せいただけると幸いです。
経営労務診断の広場(全国社会保険労務士会連合会)
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お電話では受け付けておりませんので、まずはメールでお問い合わせくださいませ。
それでは、今日も元気にいってらっしゃいませ!
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今回の本題は「「交渉」って何?また、必要とされる構成要素は?」です。
下記をご覧くださいませ。
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厚生労働省のホームページにおいて、多くの種類がある雇用関係助成金を「取組内容」または「対象者」から検索することができる「雇用関係助成金検索ツール」が公表されています。
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<ハラスメントの総合情報サイト(厚生労働省)>
「あかるい職場応援団」
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5月・6月のセミナー予定です。
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それでは本題です。
今回は「「交渉」って何?また、必要とされる構成要素は?」です。
では、「交渉」って何でしょうか?
改めて、「交渉」について理解を深めていくことにしましょう。
と言っても、改めて「交渉」って何でしょうか?
と聞かれると答えに窮することもあります。
別の言葉に置き換えると「談判」とか「折衝」ですね。
「談判」というのは、「炎のように論じて果実を二つに分ける」
というような意味があるそうです。
また、「折衝」には、「相手の攻撃を折る」というような
意味があるそうです。
つまり、この二つの言葉も参考に考えると
「交渉」というのは、「議論を重ねながらお互いが成果を分け合う」
という意味になるかと思われます。
次に、「交渉」と言えるためにはどんな要素が必要なんでしょうか?
続きはコチラから
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・令和4年度がスタート 厚生労働省関係の主な制度変更をチェックしておきましょう
・令和4年の雇用保険の保険料率が決定 年度の途中でさらに引き上げ
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・「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」などが公表されました
・令和4年4月から段階的にスタート 令和3年の育児・介護休業法等の改正6
・令和4年4月施行の改正個人情報保護法 個人情報保護委員会がチェックポイントを公表
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・令和4年4月から段階的にスタート 令和3年の育児・介護休業法等の改正(5)
・令和4年3月分からの協会けんぽの保険料率が決定
・シフト制により就業する労働者の適切な雇用管理を行うための留意事項を公表(厚労省)
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