商号 | 株式会社ESJ(ESJ社労士総研) |
代表取締役(代表者) | 黒川晃(社会保険労務士) |
住所 | 〒102-0074 千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア |
URL | http://syatyoujuku.jp/
ウェブからのお問い合わせはこちらから(SSL対応) |
株式会社ESJ(ESJ社労士総研)
カスタマーハラスメント基本方針 |
(1)はじめに
当社は、「中小企業の方に大企業並みの研修・コンサルティングを!」という基本理念の下、安全・安心な研修・コンサルティングを提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。 一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。 従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、株式会社ESJにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
(2)カスタマーハラスメントの定義 当社においては、カスタマーハラスメントを「顧客等から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義する。 具体的には、以下のいずれかに該当する行為を指す。
(3)顧客対応の考え方
(4)カスタマーハラスメントへの対応(社内外)
制定日:2025年9月18日 |